Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/158-70e744f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ライロアがデビュー!

ライロアデビュー戦
ライロア
父:ダイワメジャー×母:トキオタヒーチ (BMS:Wild Again)
関西 吉田 厩舎 生産:ノーザンファーム

12月7日(土)中山7R 新馬戦 芝1600m 
15頭立て8枠14番 横山典騎手 3番人気
4着



ライロアがデビューしました。
芝のマイルということで出資したときに想定した条件でのデビューです。
馬体重もだいたい予想した通りです。

スタートは反応も良く好位をキープできたのでレースセンスはありそうです。
結果は4着でしたが4コーナーを回ったところでいったん先頭に立ちましたから、勝てるイメージではあったと思います。

私は横山典騎手とはあまり相性は良くありませんので、何とも云えませんが、調教では目立った時計も出ていなかったし、それほど期待はしていなかったのですが、まぁまぁの結果だったのではないでしょうか。

叩いて上昇できそうなら、このまま続戦して勝ち上がって欲しいと思います。




12/7  吉田厩舎
7日の中山競馬ではいいスタートを切って先行集団の外を追走。終始外々を回る形で直線へ向き、いったん先頭にも立ったが最後は交わされて4着。「申し訳ありません。今日感じたことを一言で表現するならば“難しい”ということになるかもしれません。外に膨らんでいたのは逃げているというより内にいる馬をジーッと見ながら走っているような感じだったからなんです。耳も絞っていたし、無理矢理近づけようとすると反抗して余計に酷くなりそうでしたからあの距離でいきました。あの形で押しきれないかとは思ったのですが、動きが重くてスーッと突き放すことはできませんでした。直線はというと、正直反応がないというかこちらが送っていることをスルーしているという感じで自分が強くなっている印象なんです。人間もそうですが、一度嫌だと強く思うと悪いほうへと寄ってしまいがちだし、そのあたりをうまく阻害しないように接していかなければいけないと思いました。自分なりに感じたことを先生には伝えさせていただきました。今日は新馬戦ですから、もちろん決めつけられない部分もあるでしょうから、いいほうに変わっていってほしいですね」(横山典騎手)「初めての競馬で輸送も挟みましたからまずは精神状態をいかに保てるかがポイントだったでしょう。そう捉えて競馬へ向かう過程を見ていましたが、装鞍でもパドックでも最初はイライラしていたけれど時間が経つと落ち着いてくるという変化を見せていました。ずっと苦しさを出しているのではなくて馴染んでいいほうへ行っていたのですから傾向としては悪くなかったと思うんです。あとはジョッキーに託しましたが、ちょっと気難しいところを見せてしまっていました。普段の様子だと馬添いが悪いなどの癖は見せていませんが、今日は馬を見て耳も絞るなどもしていたようなんです。難しいところは見せてしまいましたが、初めての競馬としてこの馬の課題も見て取れましたし、今回の経験をうまく活かしていけるようにしたいですね。今後については状態をよく見たうえで考えたいと思っています」(吉田師)450キロと決して大きな馬体を誇る馬ではないですが雰囲気の良さからここは上位争いをしてくれるだろうという期待を持たせてくれましたし、直線もいったん先頭という力の一端は見せてくれた競馬でした。しかし、そのなかでも課題はあり、粗削りな現状であることから、今後接していくにあたって慎重にやっていかなければいけないことを感じさせてくれた一戦でした。初陣を最良の結果で飾ることはできませんでしたが、鞍上が兄ランザローテのようだとイメージをダブらせるほどの馬ですし、今後の成長ぶりに期待したいと思います。今後に関してはレース後の状態を見たうえで判断していきたいと考えています。





※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/158-70e744f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。