Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/156-3ad5aa4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ストーンヘンジは久しぶりの掲示板

ストーンヘンジ14戦目
ストーンヘンジ
父:ディープインパクト×母:サンストーン (BMS:Caerleon)
関東 戸田厩舎 生産:白老ファーム

11月17日(日)福島6R 3歳500万下 芝2600m 良
16頭立て8枠15番 松田騎手 13番人気
4着


ストーンヘンジは実に2年以上ぶりの掲示板となる4着でした。
「これで長い眠りから覚めた、あー良かった」とは楽観できませんが、悪いわけはございません。
しかし最早この馬が走るポイントというのが理解できません。

ただ、何となく気になるのは馬体重です。
出資時から大型馬と云われていてデビュー戦は528kg。
その後5戦目まで510kg台をキープしていたものの、成績と共に体重は減り、ダイエットの結果486kgというどこにでもいるような馬体重となってしましました。
この時は馬体重と共にレース結果も最低でした。
そして今回は508kg。

どうもこの馬はふっくらと仕上げないとダメなような気がします。
このあとは様子を見て続戦のようですが、仕上げふっくらでお願いします(^^)


11/17  戸田厩舎
17日の福島競馬では前半は好位を追走して立ち回り、向こう正面半ばから出していって先頭の積極策。その後早めに並びかけられるもしぶとく粘り4着。「ここ最近の成績があまり芳しくなかったのでいいキッカケになるようなレースをしたいと思っていました。いいときは後ろから進めて終いを活かすというスタイルでしたが、今日積極的に行ってみて最後まで粘ってくれましたし、今回がいい刺激になり気合いも入ってきてくれるといいですね」(松田騎手)「一見歩様はぎこちなく見えがちな馬なのですが、この馬としてはいいほうかなと思うくらいでしたよ。ここ数戦の感触からこの条件はいいほうになるんじゃないかな、変わってほしいと願うくらいの気持ちで送り出しました。レースは積極的に運んでくれ人馬ともによく頑張ってくれました。勝ったわけではないから大喜びするわけにはいかないでしょうがここ最近いい競馬ができていなかった中でしたから、久しぶりにいい走りを見せてくれて本当に嬉しくて嬉しくて。ホッともしましたが、これをキッカケに復調させてあげたいですし、また気を引き締めてやっていきます」(戸田師)半年の休養明け以降は段々と良くなってきていたものの競馬はもうひとつという結果が続いていました。今回は条件を見直して長い距離に再トライしてみましたが、鞍上の積極性のある競馬でこれまでにない走りを見せてくれました。恵まれた部分があったかもしれませんが、今回の経験が再浮上の機会となってほしいと思います。このあとは状態次第で目標を決めていく方針です。





サグレス3戦目
サグレス
父:フジキセキ×母:カラベルラティーナ (BMS:クロフネ)
関東 奥平厩舎 生産:ノーザンファーム

11月17日(日)東京9R からまつ賞 芝1400m 良
11頭立て7枠8番 池添騎手 7番人気6着


前走の大敗を巻き返したいサグレスは6着でした。
レースだけを観れば見所のある内容だったとは思いますが、やはり結果を伴わないと…。
11頭立てというメンバーから云えば、やはり掲示板は確保して欲しかったですね。

レース前から公言していたように、今回は控える展開となりました。
この選択には別に文句はありません。
すでに1勝しているのですから、早い段階で色々と試すのは悪くはないでしょう。
結果から云えば中段につけるような位置取りが良いのかも知れません。

試しついでに次は芝1200mとかダート1200mなんか試して欲しいところです。


11/17  奥平厩舎
17日の東京競馬では後方で脚を溜めて直線勝負に出るも、伸びてはいるが前も止まらず6着。「今日は後方で溜める競馬をしてほしいと調教師からリクエストがありましたのでその形にしました。返し馬ではちょっと気持ちが入っていましたが、レースに行ったら我慢は利いていたと思います。まだ体力面や気持ちの面で余裕がないのか直線では若干内にモタれ気味でしたが、ジリジリとは言え最後まで伸びようとしてくれたと思います。今日のように競馬を教えていければ終いの脚もより使えるようになると思いますね」(池添騎手)「返し馬は少しうるさくなっていたけど、パドックは落ち着いていたし、肝心のレースでも前走ほどの力みは感じられませんでした。シャドーロールをつけていたのですが、それにいい意味で気を使ってくれたのかもしれませんね。競馬を教えたかったので道中は意識的に溜めて終いにかけましたが、勝ち馬もそうだけど内が残っていたし、馬場の差はあったと思います。結果からすると良しとは言えないし、会員の皆様には申し訳なく思いますが、一応狙った走りをできたことは悪くないでしょう。この後はカイバ喰いや精神面を中心に見て問題なければ続戦させますし、間を空けたほうが良ければ無理はしないつもりです」(奥平師)前走は道中に力みが目立ち我慢が利きませんでしたし、今回は後方でしっかりと脚を溜めることをひとつの目標としてレースに臨みました。結果からすると満足とは言えませんが、また違った競馬をできたことは収穫ですし、こういった走りを先々につなげていきたいところです。この後はレース後の状態次第で続戦するか、放牧に出すか決めていきます。



※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/156-3ad5aa4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。