Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/139-9f77f163

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ピュクシスにわずかな光明

ピグマリオン15戦目

ピグマリオン
父:ダイワメジャー×母:タイムフェアレディ (BMS:メジロマックイーン)
関東 加藤征 厩舎 生産:新冠橋本牧場

7月20日(土)函館9R 3歳上500万下 芝1200m 良
16頭立て8枠15番 藤田騎手 2番人気
7着


先週は今までほぼ安定した成績を残してきたピグマリオンが掲示板を外すという結果に終わりました。
レース後は精神的な疲れが顕著なようで放牧に出されました。

出走してくれること自体は嬉しいものの、7月で今年7レースという使い詰めですからね。
1000万下に上がった時に、調教師さんは小金稼ぎ的に降格を想定し、すぐまた勝って1000万下に復帰というスケジュールを考えていたのでしょうが、そう上手くは行きませんでした。
正直言えばその前の基坂特別5着後に放牧すべきだったと思います。

秋にはリフレッシュした活気ある姿で戻ってきて欲しいですね(案外その前に戻されたりして)。


7/20  函館競馬場
20日の函館競馬では中団を追走し、最後に差を詰めようとしたが伸び切れずジリジリとした伸びで7着まで。「ある程度の位置から前を見て最後に脚を使うような競馬をしてほしいと厩舎からのリクエストもあったのであのような形で競馬を進めました。スタートは悪くなかったし序盤の序盤はほぼ思い通りに行ったと思うんだけど、その後はついていくのにやや苦労しているような感じでした。内から張られていたこともあって終始外を回ることになったからか3コーナーから4コーナーあたりではすでに手応えが怪しくなってしまっていましたね。初めて乗る分判断はつかないけれど、使ってきていたし、いくらか動ききれなかった部分があったのかもしれません。もしくはこのような条件にするのならばもう少し溜めていって終いを伸ばすような感じにした方がいいのかもしれませんね」(藤田騎手)使ってきていましたが、体重も変わらず連戦の中でも調子を維持できているのではないかと思えましたし、前走からの巻き返しに期待がかかりました。比較的落ち着いてレースへ臨めていたように感じましたし、今回はスタートもまずまずで流れに乗れていたように思いましたが、終始外々を回らざるを得ない形になったためか手応えがひと息で、前々走時のようなビュッと来る脚を発揮することはありませんでした。馬のポテンシャルからここは突破してほしいところではありましたが、もしかすると見えない部分の疲れもあるのかもしれませんので、今後は放牧に出すことを含めて検討していくことになります。





ピュクシス4戦目

ピュクシス
父:*シンボリクリスエス×母:フサイチパンドラ (BMS:*サンデーサイレンス)
関西 石坂 厩舎 生産:ノーザンファーム

7月28日(日)函館6R 3歳未勝利戦芝2000m 良 
11頭立て7枠9番 菱田騎手 2番人気
3着


芝のレースに戻ったピュクシスは成績も戻って3着でした。
この時期の未勝利馬ですから勝たない限りは素直に喜べませんが、まぁホッとした感じです。
本当に前走のダート戦は無駄な一戦でした。タイムオーバーまで喰らっちゃうし。

レースは好スタートから先頭に躍り出そうな勢いでしたが2番手に控え、外からやや掛かり気味の馬が上がっていって4~5番手追走という形になりました。
4コーナーで少し窮屈になり追い出しが遅れましたが、しぶとく伸びて3着。
勝った馬からは3馬身強の差がありました。

それでも牝馬の中では最先着というのは救いです。まぁ牝馬限定の未勝利中距離戦なんてないかな。あ、新潟や小倉ならあるか。
時間的に考えると使えるのはあと2レースほどでしょうか。
勝ち上がりさえすれば、その先も楽しみな馬だけに、どうか頑張って欲しいですね。




7/28  函館競馬場
28日の函館競馬では前目の位置からに。直線ではじわじわと前との差を詰めてくるも3着まで。「スタート後に勢いがついてからはスッと2番手に取り付けましたが、最初のコーナーで外から来られてしまいました。馬を怖がるところがあると聞いていたものの、馬群の中でプレッシャーがかかる状況でも我慢は利いていたと思いますし、ジリジリとは言え最後までしっかり伸びてくれています。もう少しでもスムーズに運べていたらと思うと悔しいですし結果を出せず申し訳ございませんが、今日の感触からは競馬を使ってさらに動けるようになると思います」(菱田騎手)狙っていた結果ではありませんでしたし満足とは言えませんが、前走が不可解な競馬になってしまいましたから、芝に戻して改めてしっかりと最後まで走ってくれたことは好感が持てます。この後は状態を見ながらになりますが、次こそは最良の結果を期待したいところです。




※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/139-9f77f163

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。