Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/128-bff37e7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

改善と停滞の愛馬

スノーストーム7戦目
スノーストーム
父:リンカーン×母:マチカネササメユキ (BMS:Woodman)
関西 清水久 厩舎 生産:ノーザンファーム

4月6日(土)福島4R未勝利戦
芝2600m 16頭立て8枠16番 津村騎手 9番人気2着


長距離に新味を求め2600m戦に登場。
今までで一番いいレース内容となりました。
できれば勝って欲しかったですが、少しは光明が見えてきた感じです。
今回は津村騎手も上手く乗ってくれました。
続戦して28日の同条件へ向かうようなので、決めて欲しいですね。
同じく津村騎手で臨むようですが、今回は多少の人気も期待も集まるでしょうから前回のように乗れるかも注目したいところです。


4/6  清水久厩舎
6日の福島競馬ではスタート後は無理をせずに後方から。道中はそのまま我慢して最後のコーナーから動いて脚を使ったが2着まで。「悪くないスタートは切れましたが、その後は出たなり。下手に動かさずとにかくリズムを崩さないことだけを考えていました。少し乗り難しいと聞いていましたし、向こう正面で皆が動き出してもできるだけ我慢して、ラスト3ハロンくらいから上がって行きました。勝ち切れなかったのは悔しいですし申し訳ありませんが、次につながる走りはしてくれたと思います」(津村騎手)「さすがに1周目のペースが緩んだ時はグッと行きたがっていたように見えましたが、後方でジッと我慢して最後はいい脚で伸びてくれました。やはりこういう競馬は合っているのでしょうね。距離を延ばしてしぶとい脚が活きたのは大きな収穫でした。今日は阪神競馬場に臨場していて馬を直接確認できていないので、トレセンで状態をよく見てから決めますが、問題ないようなら福島4週目の同条件に向かうつもりです」(清水久師)後半勝負に徹して直線ではいい脚を使ってくれました。距離延長がいいほうに出てくれたのはありますが、自分の形で競馬ができれば上位争いは可能ですし、安定して走って結果につなげていきたいところです。遠征競馬になりましたししっかり状態を確認してからになりますが、問題がなければ続戦する考えです。




ピグマリオン11戦目
ピグマリオン
父:ダイワメジャー×母:タイムフェアレディ (BMS:メジロマックイーン)
関東 加藤征 厩舎 生産:新冠橋本牧場

4月7日(日)中山12R 4歳上1000万下D1200m 
16頭立て3枠5番 田辺騎手 1番人気
3着


いやー、リプレイを見るようなレースが多いピグマリオンですが、今回もまたリプレイを見るように3着でした。
完全に小銭稼ぎ馬路線に突入です。
これは調教師さんの望むところなのかも知れません。
いったん条件下がらないとダメそうかな?そうなんですか調教師さん?


4/7  加藤征厩舎
7日の中山競馬では前の集団から少し離れた中団の位置を追走。直線は脚を使うも勝ち馬を捕らえることはできず3着。「これまでのレースっぷりを見ていると唸って唸って仕方ないくらいの走りになるだろうな、覚悟してこの馬の持ち味を活かせるように乗ろうと心に決めていました。おそらく抱えるような格好になるだろうと想像していたのですが、蓋を開けたら促さないといけないほどでした。具合自体は良かったと思うのですが、馬場が悪くなり展開が速くなったことが堪えたのかもしれません。前走あたりはスローな流れでしたし、その違いに対応しきれなかったような印象も受けます。直線では開いたところを伸びてはきましたが、最後の最後は脚色が一杯になっていましたからね。速い流れのレースで力をつけてくれればまた頑張ってくれると思います」(田辺騎手)ここ数戦の内容から速い展開にも対応できるかと考えていたのですが、前半は思ったのと異なり鞍上に少し促されるほどでした。最後は伸びてきていますし、状態が悪いわけではないのでしょうが、いちばんいい結果を出したかっただけに残念です。続けて使ってきていますし、このあとに関しては放牧に出すこともひとつの選択肢に入れて検討していくことになります。




ストーンヘンジ最下位
ストーンヘンジ
父:ディープインパクト×母:サンストーン (BMS:Caerleon)
関東 戸田 厩舎 生産:白老ファーム

4月13日(土)福島10R 燧ケ岳特別(500万下)芝2600m
16頭立て8枠16番 田中博騎手 11番人気
16着


長距離に新味を求めるのはスノーストームと同じでした。いや、こっちは新味ではなく活路か(^^;
偶然にも枠番、馬番まで同じでしたがこちらは全く良いところが無く見事に最下位。
あとはもうダートか短距離しかないわけですが、やはりマイル以下は試して欲しいですね。

それにしてもデビュー戦から40kgも体重を減らしているという現実に目を向けるのが先か(^^;


4/13  戸田厩舎
13日の福島競馬ではゆっくりとしたスタートで後方から。後半で徐々にポジションを上げていきたかったが、道中で多少モタれもあっていい伸びは見られず16着。「じっくり進めて馬のリズムを良くしながらレースをしようとしました。ただ、返し馬からいくらか硬さがありましたし、トモを中心に頼りない印象がありました。少し口向きのアンバランスなところもありました。それはハミを頼ろうとしているところもあるからなんだと思います。それでコーナーごとに少しモタれ気味になっていて、右手前の時は右に、左手前になった時は左に重心が偏った走りになっていたんです。レースで跨らせていただくのは今回が初めてのため比較はつけられないので今後も同じとは言い切れませんが、今回に関しては所々でそう言った偏りがあったためコーナーが多かったことが却ってきつくなってしまったのかもしれません。何とかいい走りをさせてあげたいと思っていたのに、結果を出せなくて本当に申し訳ありません」(田中博騎手)前走はそこまで偏りのない走りだったため条件を替えることによってリズムを整え前進を図れないかと思っていたのですが、今回は偏りが見られる走りで苦しさが出てしまったレースでした。なかなかいいときの走りを取り戻すことができず歯がゆいばかりですが、何とか立て直せるようにしたいところです。今後に関してはトレセンに戻ってレース後の状態をよく確認したのちに判断していきます。




※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/128-bff37e7b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。