Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/121-8153ca1c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スノーストームはまたも大敗

スノーストーム2/2

スノーストーム
父:リンカーン×母:マチカネササメユキ (BMS:Woodman)
関西 清水久 厩舎 生産:ノーザンファーム

2月2日(土)中京5R未勝利戦
芝2000m 15頭立て8枠15番 中井騎手 8番人気14着


楽しみにしていたカドリーユのデビューはまたもお預けでした。
で、替わりにスノーストームが急遽出走。
1/23に入厩して2/2に出走。
すごいな、これじゃあ厩舎って必要ないんじゃないか?意味が解らん(^^;

まぁそれでも出走体制が整っていたというならいいのだけれど、
さして速いペースでもなかったのに最後は一杯。

長く芽が出なかった馬が条件を変えた途端に活躍するというのは良くあることです。
それだけ馬の適性を見極めるというのは難しいと云うことなのでしょう。
別にそれで調教師としての価値がどうこう云うつもりもありませんが、ただ結果が出ないなら距離を変えるとか色々と試して欲しいですね。


2/2  清水久厩舎
2日の中京競馬ではスタートから押して先団の外を追走。勝負どころから前との差を詰めていこうとしたが、手応えが怪しくなってきて最後は伸びも見られず14着。「3キロ減でもありますし、色気を持てるようにそれなりの位置から進めました。道中の感触自体はそこまで悪くはなかったのですが、内から来られたときに気にしたのか体を斜めにして少し外へ膨らむような格好になってしまいました。そこを僕がしっかりと持ってあげなければいけなかったです。集中力という面でもまだ幼さを感じますからそのあたりが変わってくればいいと思いますが、この仔に合う条件がどれかというのも悩ましいのが正直なところです。集中力を考えれば短めかもしれませんが、おそらく追っ付け追っ付けになると思います。追走のことを考えて今回のような条件ならば前半を遊ばせて終いを頑張らせるような競馬の仕方がいいのかもしれません。上手く走らせてあげられなくて申し訳ありません」(中井騎手)「稽古の動きは悪くなかったですし、巻き返しを期待して今週の競馬に臨めました。最近は比較的おとなしく人の手を煩わせるようなこともなかったですし、成長してきているのかなと見ていたのですが、競馬では若さなのか最後は頑張ることができませんでした。止めているのかバテているのかと決めつけることはしませんが、これまでの競馬の内容を考えると勝ちに行こうと前半から出していくことはやはり良くないでしょう。勝つためにはポジション取りも必要なのでしょうが、この仔のペースで走らせないといけないのでしょう。初戦は前半でふわふわして最後にグッと脚を使ってくれました。それはいかにも競馬がわかっていなくてというところによるのでしょうが、理想はあのような形なのかもしれません。キックバックなども含めてちょっとしたことで気持ちを損ねてしまうと走るのを止めてしまう恐れもありますから、今後も精神面を第一に考えながら接していきたいと思います。力は感じているのになかなか思うような結果を出すことができなくて本当に申し訳ありません」(清水久師)前走後は放牧に出し、この条件を使えるタイミングを見計らって調整して今回のレースに臨みました。稽古の動きが悪くなかったようにコンディションは悪くなかったのでしょうが、前半から出していったことがもうひとつ良くなかったのか最後に踏ん張るができませんでした。断定はできませんが、気持ちによるところが大きいようにも思えるだけに、何とか集中力を維持させて前進を図りたいところです。今後に関してはまずレース後の状態をよくチェックし、それからどのあたりを目標にしていくかを検討しながら今後の調整過程を決めていくことになります。




※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/121-8153ca1c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。