Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/114-3bbce4bf

トラックバック

[T24] まとめ【ピュクシスがデビュー】

ピュクシス父:*シンボリクリスエス×母:フサイチパンドラ (BMS:*サンデーサイレンス)関西 石坂 厩舎 生

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ピュクシスがデビュー


ピュクシス初戦
ピュクシス
父:*シンボリクリスエス×母:フサイチパンドラ (BMS:*サンデーサイレンス)
関西 石坂 厩舎 生産:ノーザンファーム

11月18日(日)京都5R 2歳新馬戦芝1800m 
11頭立て8枠11番 和田騎手 7番人気
2着


さて京都に行っている間に、愛馬ピュクシスも京都競馬場でデビュー致しました。
残念ながら競馬場には行っていません。
レースの様子はスマホでJRA-VANサイトから観戦しました(便利になったもんだ)。

母にG1馬フサイチパンドラを持つ良血ですが、直前の坂路調教を確認するたびに気持ちが重くなっていました。
終い12秒台が一度もなく、こりゃ末脚もスタミナもない馬か、と、思ってしまいました。
馬格はほぼ思った通りの大きさだったけど、調教内容からか人気もなく7番人気(おかげで儲かりました)。

スタートして最後方。この時には下げたのではなく付いていけないのだと解釈。
ところが次第に馬群に取り付き、マクリ気味に大外を上がってゆく。
おお!どうしたんだ!破れかぶれの戦法か!これで4コーナーで一杯か~と思いきや。
終いまでシッカリ伸びて勝てなかったけど2着入線。
全体時計は1.51.3秒だけど、重馬場で終い34.3秒というのも悪くない。
まぁ勝てれば良かったけど、一応今後の期待は捨てずに済む内容だったかな。

母フサイチパンドラはほぼ同じ時期の京都の芝1800mデビューで、1秒も千切って勝ってますが、どうか少しでも母の成績に近づけるように頑張って欲しいものです。



11/18 石坂厩舎
18日の京都競馬ではまずまずのスタートも、道中は促されつつ後方を追走。3コーナー手前から動いて好位に取りつくと、直線はしっかりと伸びて2着。「返し馬では上に跳ぶようなキャンターだったし、非力なタイプで今日のような馬場はいかにも苦手そう。道中もフワフワしていて、このままハミを取らなかったらどうなるかと思いましたが、追い出してからが良かったですね。エンジンがかかってから体が沈んだし、いい伸びを見せてくれました。着差が着差だけに悔しいけれど、すぐにチャンスは来るでしょう」(和田騎手)「直前の追い切りが、馬場が重かったこともあって最後脚が上がっていたので、今日のような馬場はどうかと心配したのですが、苦にしませんでしたね。追ってからの伸びがよく、一瞬は勝ったかと思ったほど。しっかり脚を使ったのは最後50mほどだとジョッキーが言っていたし、それであの競馬だから今後が楽しみです。牝馬にしては落ち着いているのもいいし、このままガクッとこなければもう一度使いたいですね」(石坂師)直前の調教内容からはパワーのいる馬場は苦手そうな印象でしたが、直線は力強い伸びを見せてくれました。わずかな着差とあって悔しさは残りますが、今後が本当に楽しみです。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、問題なければ在厩のまま次走に向けて調整していく予定です。





ピグマリオン8戦目
ピグマリオン
父:ダイワメジャー×母:タイムフェアレディ (BMS:メジロマックイーン)
関東 加藤征 厩舎 生産:新冠橋本牧場

11月18日(日)東京7R 3歳上500万下D1400m 
16頭立て1枠2番 戸崎騎手 1番人気
6着


さて一方のピグマリオン。
なんでかなぁ~、ついにデビュー以来続けていた掲示板を外してしまいました。
戸崎騎手ですからダートでもっと動かしてくれると期待したのですが、1番人気を裏切り6着でした。
一番人気の馬が内にいるなら、周りの馬は競馬をさせないよう包み込むのは当然だろうし、スタート後にもう少し押していっても良かったんじゃないだろうか。
我が愛馬としてはよく見るパターンで、まるでリプレイを見せられているようだし(^^;
まぁダートで出世するなら30kgほど馬格が足りないし、やはり芝の方が確実のように思う。



11/18  加藤征厩舎
18日の東京競馬では先団につけるも、3コーナーで狭くなるシーンがあり流れに乗り切れず直線でも伸びを欠いてしまい6着。「前半から思ったほど進んで行かなかったことはありますが、今日は枠が内で余計にごちゃごちゃしてしまいましたし、特に3コーナーでは狭くなって下げざるを得ませんでした。あそこでブレーキを踏む形になったのは痛かったですし、流れに乗り切れませんでした。スムーズな競馬ができていればこんなはずはありませんし、もう少しいい位置から運びたかったです。今日は期待に応えられず申し訳ございません」(戸崎騎手)「いつもの感じならば唸るくらいの行きっぷりで前へ行けるはずだし、もっと積極的な運びで行ってほしいと思っていたんですけれどね。行きっぷりがもうひとつだったのか、折り合い面を気にした部分があったのか思惑とは異なる競馬になってしましました。それに3コーナーに入る際の不利は勝ち負けを考えるうえで苦しいものでした。ただ、あれだけの状況になっているのに審議のランプも点かないというのは解せないし、納得がいかなかった。そのまま黙っていてはモヤモヤとなってしまいますからクリアにするためにも異議申し立てをさせていただきました。結果はなかなか覆らないのですが、アクションを何も起こさないよりはまだいいでしょう。それにしてもうまく行かずに申し訳ありません。全力で走った結果ならば致し方ないところなのですが、チグハグした競馬が続いてしまって消化不良な形になってしまうのがなにより申し訳ないです。すぐにリベンジしたいところですが、かなり使ってきていますし、そろそろお休みも入れてあげなければいけないタイミングなのは否めないでしょう。馬のレース後の状態や番組などをまず見てからよく考えます」(加藤征師)今日は内枠でしたし、馬群の中で窮屈になってリズムが悪くなってしまいました。ここまでの走りからも上位争いできる力は持っていますし、次こそはスムーズな走りで結果に結びつけてほしいものです。この後はレース後の状態を見ながらどうするかを決めていきます。


※ 写真&コメントはキャロットクラブに許可を受けて使用しています。無断転載はお断りします。


にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisekiwin.blog.fc2.com/tb.php/114-3bbce4bf

トラックバック

[T24] まとめ【ピュクシスがデビュー】

ピュクシス父:*シンボリクリスエス×母:フサイチパンドラ (BMS:*サンデーサイレンス)関西 石坂 厩舎 生

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

いらっしゃいませ!

プロフィール

きせき

Author:きせき
キャロットCでの一口馬主日記です。
モノを書いて生きてます。

気軽にコメントを残して下さいませ。

※ Link Freeです(^^)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
